« 桃が | トップページ | 餃子 »

2008年2月26日 (火)

最近の我が子

現在ベビーは4ヶ月と10日。

なんとなくの体重は6.2kgくらい。

今週末4ヶ月検診の予定。

同じ月齢のベビー&ママさんたちが集まるので

ちょっとわくわく。

最近の様子はというと

①夜中に起きることが少なくなった。

就寝時間は相変わらず遅く0~1時頃。

これは自分たち親が遅くまで起きて騒いでいる

(テレビ観賞している)

ためと思われる。

けど,寝てしまえば朝7~8時頃までは大概寝てくれる。

最近ダブルベッドを私と娘が占領し,

泣いてもすぐ添い乳できるようになっているので

余計にやりやすい。

そのかわりパパさんが床に布団ひいて寝ている。

ほんとは別の部屋でうるさくないようにというのが狙い

だったのだが,

どうやらひとりで寝るのがあまりにも寂しいということで

同じ部屋に布団をひいて別々に寝ている。

寂しいってったってパパさんすぐに寝ちゃうのに・・。

今はもしかすると一番やりやすい時期なのかもしれない。

しばらくすると噂に聞く夜泣きが始まるだろうし。

そうなるとやっぱり別部屋かな。

②おっぱいの間隔が少しあいた。

1日10回近く授乳していたけど,少し間隔があいたかな。

日によるけど6回くらいと少ないときも極まれに。

昼間は3時間くらいあくけど,夜はやっぱり多い。

そして粉ミルクを全く飲まない。

以前,親に少しあずかってもらって旦那と2人おでかけ

なんてこともしてたけど,(今もしてる)

最近ミルクを飲まないもんだから時間が限られる。

まぁ,そんなに長時間離れてたいとは思わないので

いいんだけど

5月末に所要で東京に行こうと思っていて

泊まりってことになるとミルク飲めなきゃ無理。

旦那と2人で久々旅行気分もしたい!!し,

娘も一緒に3人で初遠出もしたい!!し

(それに3日も離れられる!?)

なんだかどうだか・・。

旅行したい~って思うけど,娘を置いて・・・

なんて気が引けるし

そんな気持ちに加えてミルク飲まないんじゃ

やっぱり行かない方向で波はきてるのかな。

③湿疹が再燃。

2~3ヶ月のころほっぺにいわゆる乳児湿疹が。

一旦きれいになってつるつるお肌に羨望したけど

2週間ほど耳介耳朶耳前部の湿疹がひどい

ぶつぶつだけならまだしも耳切れが常につきまとい

どこからなんだかわからない滲出液。

一進一退をくりかえしています。

やっぱり痒いんだか痛いんだか自分でこするもんだから

なかなかすっきり治らず,流血もたまに。

④便はぼちぼちかな。

やっぱり綿棒の御世話にはなってます。

こんな感じ。

まぁ,しやすい子やわ,多分。

|

« 桃が | トップページ | 餃子 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/459662/10768874

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の我が子:

« 桃が | トップページ | 餃子 »